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UI & UX Design

デザイン思考による体系的なアプローチにより、クリティカルな課題の発見と解決をご支援します

貴社のプロダクトやサービスにおける顧客満足度の向上のため、ビジネスとユーザーのニーズを両立させる戦略の企画と実行をサポートします。
デザイン思考による体系的なアプローチを用いて、ユーザーリサーチ、ペルソナ、ストーリーボード、プロトタイプ作成などの手法により、ユーザーのニーズを深く理解し、デザインによるデータ駆動型の解決策を提供します。

What We Offer

  • ユーザー中心のアプローチにより、ビジネスとユーザーの両方のニーズに基づく課題解決を行ないます

    ユーザーへのリサーチやインタビューなど、様々な手法を用いて、ユーザーのニーズを収集し、ペルソナやカスタマージャーニーなどを作成することで、ユーザーニーズの具体的な把握や分析に役立てます。
    これらの手法を用いてユーザーのニーズを正確かつ深く理解することで、ユーザーにとっての優れたプロダクトを提供します。

  • ユーザー体験の向上により、利用率とロイヤリティを高めます

    UIの改善により、ユーザーの意図や行動を促したり、ストレスを感じることのないスムーズな操作を可能とする使いやすいUIのデザインを行ない、ユーザー体験を向上させます。
    ユーザーにとって魅力的なプロダクトやサービスを提供することで、ユーザーが継続的にプロダクトやサービスを使用し、またブランドのロイヤリティや顧客獲得を実現します。

  • 各ステークホルダーとの協業体制と運用を円滑化します

    ブランドやプロダクト開発のプロセスは、特に規模が大きくなり様々なステークホルダーが関わることで、プロセスが複雑化します。それにより解決すべき本質的な課題の見落としや、課題解決に向けての一貫性した取り組みが十分に成されないという状況を引き起こします。
    デザイン思考による体系的なアプローチを導入することで、各ステークホルダーとの協業を円滑化し、組織による継続的な改善に取り組むことのできる仕組みづくりを実現します。

  • Discover

    解決すべき課題に対する根本的な問題を発見するため、問題をリストアップする「発散」の段階。

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    • Stakeholder Interview

      プロジェクトのステークホルダーへのインタビューを行います。
      社内の各関係者へのヒアリングを通して、ビジネス視点から見た課題や、テクノロジー視点から見た実現可能性などの制約を満たすべき条件などの情報を収集します。

    • Data Analysis

      既存の業務システム上におけるユーザーの行動データや、システムのパフォーマンスといった定量データをもとに課題を分析します。

    • Heuristic Evaluation

      業務上のタスクを終えるまでにかかる時間やエラーの回数といった定量項目、業務システム操作時にどれくらい便利さ、わかりやすさや信頼を感じているかなどの定性項目による分析を行います。

    • Competitor Analysis

      市場における競合の分析を行います。貴社の競合を選定し、比較分析をおこないます。この段階で自社の強みと弱みが明らかにし、該当する市場内で自社がどのように立ち振る舞うべきかを検討します。
      当社の競合分析は、確実な勝ち筋を見極めるために実行します。

  • Define

    探索段階でリストアップされた問題のうち、解決すべき問題を絞り込む「収束」の段階。解決すべき問題を決定する。

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    • Service Flow Map

      現状のユーザーの業務を一連の流れとしてマッピングし、各業務を詳細に記述することで、業務フローの把握や課題の発見に役立てます。
      業務フローを可視化することで理解を深められるだけでなく、例えば業務フロー全体において特に注力すべきスコープについてなど、具体的なフローマップを活用することで、組織間での意思疎通を円滑にすすめることができます。

    • User Journey Map

      ユーザーの視点から業務の内容やフローを時間軸で記述することで、課題、状況や環境をはじめ、一連の業務フローの把握とインサイトの発見に役立てます。
      ペインポイントやインサイトの発見、ユーザーの視点から業務フローを記述することで、ユーザーの感じる潜在的な不満、ニーズを一連のタスクの流れから見つけることができます。
      また、タスクの一連の流れを俯瞰してみることで、ユーザーの状況・環境を広範囲に捉えることができ、新たなインサイトを得ることができます。

    • User Flow

      現状のユーザーの業務を一連の流れとしてマッピングし、各業務を詳細に記述することで、業務フローの把握や課題の発見に役立てます。

  • Develop

    定義段階でリストアップされた問題に対して、解決策をリストアップする「発散」の段階。

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    • Paper Prototyping

      リサーチ段階で発見した課題に対してのUX/UI施策がちゃんと適切な効果がでているか、簡易なプロトタイプを作成することで検証します。素早く検証と改善を重ねることによって、より効果のある施策へとつなげることが可能となります。

    • Wireframe

      デザインツールを使用して、各画面のワイヤーフレームを作成し、有効なUIデザインのパターンを検証します。
      ページ単位でのユーザー体験だけでなく、一連のページフローを通しての操作を通して有効なUIパターンの絞り込みを行います。

    • Information Architecture

      情報を整理しユーザーに分かりやすく伝える・ユーザーが情報を探しやすくするために、情報の階層化、ラベリング、ナビゲーションの設計を検討します。
      ユーザーの業務システムの直感的な理解や操作を容易にし、顧客体験の向上につなげることができます。

  • Deliver

    展開段階でリストアップされた解決策を絞り込んで提案する「収束」の段階。課題に対する解決策を決定する。

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    • High-fidelity Mockup

      プロトタイプやワイヤーフレームによりUIの方向性が決まれば、高精度のモックアップを作成し、最終成果物に近いUIとユーザー体験をデザインします。

    • Design Documentation

      精緻なレベルで作成されたUIデザインを、スムーズかつ正確に実装できるよう、デザインの仕様書を作成し、開発チームへの受け渡しを行います。